TOPICS

トピックス

よみもの

ポリマークレイって?(素材編)

クレイジュエルの元材料である「ポリマークレイ」って?

ポリマークレイって?

 

 

『ポリマークレイのここが凄い』

 

ポリマークレイ樹脂粘土

 

・加熱するまでは作り直しや長期保存ができます。

 乾燥してしまう心配もなく、じっくり作り込めますね♪

 

ポリマークレイって?


・家庭用オーブン130℃で20分~30分加熱することで硬化し、高い強度を持ちます。

 家のオーブンで作れるので、特殊な焼成機は必要ない♪

・焼いても収縮が少ない。

 形が変わらないので、イメージ通り物に仕上がる♪

 

ポリマークレイアクセサリーパーツ

 

・耐水性がある。

 水洗いができる♪耐水加工をしなくてもよい♪

 
・カラーが豊富

 そのまま使用したり、混色して色をつくることもできる♪

 焼成後も色があまり変わらないのでイメージ通りの作品になる♪

 

ポリマークレイとは

 

 

ポリマークレイはドイツ発祥、海外で人気の素材で、

PVC(ポリ塩化ビニル)を原料として作られた、家庭用オーブンで加熱ができるクラフト用樹脂粘土です。

始めての方でも扱いやすく、焼成後は軽くて強い耐水性のあるパーツになります。

 

アクセサリーだけでなく、小物やオブジェ、フィギュアなど幅広い作品ができ、

耐水性を活かしてカトラリーなどのテーブルウェアにも多く使用されています。

 

ポリマークレイって?

 

 

日本で販売されている樹脂粘土の殆どはエアドライ(自然乾燥)タイプ、

樹脂粘土ではなく、樹脂(風)粘土です。

焼いて固める(ヒートドライ)粘土のポリマークレイは日本ではまだ広く知られていない新しい世界なのです!

 

オーブン粘土ポリマークレイ

 

ポリマークレイは個性を発揮出来る素晴らしい素材です。

魅力溢れるクレイジュエルの世界を一緒に楽しみましょう!

インスタ#クレイジュエル